「Mixed 1 Mile」町田駅前シンボルロードのコンセプトメイキング

町田駅から芹ヶ谷公園をつなぐ、町田のシンボルロードとして駅周辺のウォーカブルなまちづくりの大きな軸として位置付けられる原町田大通り。
既存部の再整備、延伸部の整備及び接続道路の歩行者専用道路化等のリニューアルに向けた検討が進められています。

弊社では、ワークショップや委員会、アンケート、オープンワークショップ等の市民参加プロセスをデザイン・コーディネートしながら、原町田大通りの全体整備コンセプトと、それを実現するための空間イメージを取りまとめたコンセプトブックの作成を支援しました。

道路のコンセプトは「Mixed 1 Mile」町田のごちゃまぜの文化を暮らしのなかで楽しむみち。
町田の現代的なカルチャーや季節を感じる緑豊かな自然、路上で行われるさまざまなチャレンジが混在し、1マイル分の多様な暮らし方や楽しみ方が生まれる快適なみちづくりを目指すものとしました。

コンセプトブックには、みちづくりのコンセプトのほか、ゾーンごとの考え方の整理や、具体的なアクションアイデアを掲載しています。

原町田大通りの整備コンセプト及び空間イメージ検討・作成業務委託
site:東京都町田市
since:2022
発行:町田市
成果物のリンクはこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!