約3,500㎡の森を中心としたエリアマネジメントのスキーム構築 – ののあおやま

青山は、まちづくりに思い入れを持った方がたくさんいらっしゃるまちです。

「北青山三丁目プロジェクト」は、青山通りから一皮隔てて立地する都営住宅を高層・集約化して建て替えるとともに、創出用地を活用して、民間活力等をいかし、青山通り沿道との一体的なまちづくりを段階的に推進するプロジェクトです。

周辺の豊かなにぎわい・文化・緑をつなぐ最先端の文化・流行の発信拠点の形成に加えて、にぎわいや良好な環境を維持し、まちの価値を高めるエリアマネジメントを推進しています。

弊社は、エリアマネジメントに取り組むための組織づくりや運営スキームの検討、しゃれ街条例への団体登録などに関わりました。

エリアマネジメントの推進法人として設立された「一般社団法人まちづくり ののあおやま」は、対象の街区を開発、運営する事業者と長年青山のまちづくりを推進してきた地元企業が協力し、まちづくり事業で創出された約3,500㎡の森を中心に、青山らしい「気品の継承」と「文化の発展」をテーマにエリアマネジメントに取り組んでいます。

北青山三丁目地区まちづくりプロジェクト エリアマネジメント体制の構築に向けた一般社団法人の設立検討・支援業務
北青山三丁目地区まちづくりプロジェクト エリアマネジメント体制構築支援業務 など
site:港区北青山
since:2019-2020
clients:東京建物株式会社、三井不動産株式会社
link:ののあおやま

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!