こんなことも関係人口「北海道とつながるススメ」

首都圏の若年層を対象に北海道ファンの輪を広げたい。そんな目的で開催された「北海道とつながるカフェ」

弊社では、2018〜2019年度の2年間で全17回の企画・運営をお手伝いしました。毎回、道内の様々な地域からゲスト(先輩移住者・Uターン者等)をお迎えし、北海道ならではの暮らしや仕事の魅力など楽しいお話をお伺いした後、ゲストと参加者が交流を楽しみました。

「北海道とつながるカフェ」の成果も活かしながら、より多くの人に北海道に気軽に関われるような情報を届けるために、北海道の関係人口になって生活を豊かに!をコンセプトにパンフレット「北海道とつながるススメ」を作成しました。

北海道との関係づくりを「知る」「関わる」「挑戦する」の3つの視点で整理し、それぞれで具体的なアクションにつながる耳より情報を紹介しました。また、「北海道とつながる旅に出かけよう!」のページでは、これまでの「北海道とつながるカフェ」にお越しいただいたゲストの中から、ゲストハウス運営や観光・ツアーガイドなどをされている方をピックアップしてご紹介することで、実際にゲストに会いに現地へ訪問できるような情報提供も行いました。

北海道移住サポート推進事業(首都圏若年者関係人口創出カフェ)
site:北海道
since:2019
発行者:北海道(地域創生局地域戦略課)
成果物のリンクはこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!