「せたがやの街を読む」まちの情報をストーリーとインフォグラフィックで伝える

自治体が定期的に実施している土地利用現況調査は、調査結果をグラフなどで紹介するデータブックとして発行されています。

しかし、これらの情報に興味を持ち、読み解こうと思う方は少ないと思います。

「せたがやの街を読む」では、データに触れる機会が少ない人にも興味を持ってもらえるように、すべての情報をイラストで表現(インフォグラフィック化)し、宇宙人がまちを調査するというストーリーの「絵本」としてまとめました。また、展覧会も開催し、可視化した「まちの情報」を多くの方に届けることに挑戦しました。

土地利用現況調査集計作業委託(元請:国際航業株式会社)
site : 東京都世田谷区
since : 2007
発行者 : 世田谷区
イラスト : 大橋慶子
成果物のリンクはこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!