三鷹のまちづくり3計画と「ガイドブック」

三鷹市の第4次基本計画の策定時期に合わせ、まちづくりに係る3計画(都市計画マスタープラン、緑の基本計画、景観計画)の改定・策定を行いました。
また、行政計画に留まらず、市民主体のまちづくりを進めるガイドとして「まちづくりガイドブック」を作成し、市民と行政が両輪でまちづくりに取り組む素地をつくりました。

策定にあたっては、7つのコミュニティ住区で各4回、計28回のワークショップとまとめの全体会1回を行い、多くの市民の参加により、地域の魅力・課題の確認、まちづくりの提案を取りまとめました。

「まちづくりガイドブック」は、①知る、②考える、③発見するの3つのステップで構成しました。
「まちの土台となる地形と水の流れ」からはじまり、緑、歴史、都市空間、コミュニティを学び、三鷹のまちについて考え、行動する構成となっています。

まちづくりに係る3計画の改定・策定支援業務
まち歩き・ワークショップ市民参加及びまちづくりに係る3計画の改定・策定支援業務
三鷹市地域資源を活かした景観形成に係る調査業務
三鷹景観づくり計画2022(仮称)策定支援業務
「三鷹まちづくりガイドブック(仮称)」作成業務

site:東京都三鷹市
since:2010-2012
発行者:三鷹市
イラスト:大橋慶子
成果物のリンクはこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!