ユニバーサルデザインを推進する計画・ガイドライン・パンフレット

板橋区では、バリアフリー総合計画を新たにユニバーサルデザイン推進計画として策定することになりました。そこで、ユニバーサルデザインの基本理念や施策等の最新動向の分析、ワークショップや関係団体・学識者等で構成される委員会の企画・運営支援を通じて、区としてのユニバーサルデザイン施策を整理し、計画事業を組み立て、新たな計画の策定を支援しました。

翌年度は、推進計画に位置付けられた計画事業の1つとして職員向け「ユニバーサルデザインガイドライン」の作成を支援しました。まずは、アンケート等により職員のユニバーサルデザインに対する認知度や課題認識を調査分析しました。その成果を踏まえ、コミュニケーション、イベント開催等の事業、公共施設整備について、職員がユニバーサルデザインに配慮した取組を進めるためのガイドラインを作成しました。

また、ユニバーサルデザイン教育の観点から、子どもが楽しくユニバーサルデザインを学べるパンフレットを作成しました。

「板橋区ユニバーサルデザイン推進計画」策定支援業務等委託
site:東京都板橋区
since:2015-2016
発行者:板橋区
成果物のリンクはこちら

ユニバーサルデザインガイドライン作成業務及び職員研修委託
site:東京都板橋区
since:2017
発行者:板橋区
成果物のリンクはこちらこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!