一関市千厩町は、顔の見える関係が育まれる商店街のある「まち」、農の風景が広がる自然豊かな「さと」で構成されるコンパクトで魅力的なまちですが、人口流出や高齢化などにより、まちのにぎわいの再生が課題になっています。そこで、“女性のパワーをまちづくりに”をスローガンに「せんまや100人女子会」が開催され、まちを元気にする35のプロジェクトアイデアが出されました。この成果を広く町民と共有して、次のアクションにつなげていくツールとして「せんまや100人女子会・開催のキロク」を作成しました。
その後、アイデアの中でも特に参加者の共感が得られた「千厩駅前に人が集まる場所をつくろうプロジェクト」の実現をめざす活動へと展開しました。具体的には、トヨタ財団による「そだてる助成」の採択を受けて「せんまや女子×まち魅力創出ー駅前賑わいづくりを通じた担い手育成事業」として、千厩駅前広場や道路空間、沿道空き店舗を活用した「千厩駅前にぎわいづくり社会実験」を3ヶ月間(2019年7〜9月)開催することができました。
100人女子会や社会実験は、せんまや女子が企画会議を重ね、様々な町民と協力・準備しながら進めました。私たちも、そのプロセスを共にし、企画検討・運営・実践を支援しました。
国登録有形文化財「千厩酒のくら交流施設」と商店街とのコラボによる千厩まちなかにぎわい再生
site:一関市千厩町
since:2017
発行者:せんまや100人女子会企画会議・千厩まちづくり株式会社
活動情報のリンクはこちら