「農」や「みどり」の価値を守り、はぐくむ「北野の里(仮称)のまちづくり」

三鷹市では東京外かく環状道路の整備を契機に、
地域の意見を聴きながら市内で4つめのふれあいの里となる「北野の里(仮称)」の蓋かけ上部空間等の整備や、ジャンクション周辺のまちづくりを検討しています。
 
北野は、都心に近い利便性がありながら、
「農」や「みどり」などの豊かな風景や環境を
持ち合わせたまちです。
 
北野の里(仮称)のまちづくりでは、このような風景や環境をそこにしかない価値ととらえ、
地域住民、市、専門家が一丸となってその価値を活かし、守り、はぐくむ取組を実施しています。
 
弊社は、このような取組の企画運営支援等を通し、
スモールアクションや推進体制の構築を検討及び試行しています。
 
2023年度は取り組みの1つとして「北野公園アクション」を実施しました。
北野公園は公園と言いながらも、雑木林です。
昔は人の生活の営みのために必要だった雑木林ですが、その役目はなくなる一方で、雑木林にある環境や価値を知るきっかけを、遊びを通じてつくり、その価値を共有して、みんなの手で守りはぐくむことにつなげていきます。

北野の里(仮称)における景観づくり計画に係る検討業務委託
site:三鷹市北野
since:2017
clients:三鷹市、株式会社まちづくり三鷹
link:北野情報コーナー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!