戸隠伝建地区「防災アクションブック」の作成

長野市戸隠(宝光社地区・中社地区)は、大規模な宿坊群を中心とした戸隠神社の門前町です。

江戸時代の地割が良く保たれ、戸隠信仰のもと参詣者を受け入れるためにつくられた趣のある宿坊群が、社殿や在家の住宅、石垣等と一体となって歴史的町並みを形成しています。
この歴史的・文化的価値を継承していくために、2017年度に、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

戸隠伝建地区には、茅葺の建物の延焼を防ぐ、大雪の被害から建物を守る、住民とともに宿坊や飲食店を訪れる多くの観光客が災害時に身の安全を確保する、といった防災上の取組課題があります。

こうした取組を計画的に進めていくために、2021年度に「長野市戸隠伝統的建造物群保存地区防災計画」が策定されました。

今回ご紹介する「防災アクションブック」は、防災計画の内容をもとに、戸隠伝建地区の住民・事業者・行政が協力して進める防災アクションをわかりやすくまとめたもので、防災活動を具体的に進めるための手引きになります。

アクションブックは、戸隠らしい取組を進める、すぐにできることから始める、防災をまちの魅力づくりにつなげるといったことを意識しながら、市民参加ワークショップでいただいたご意見やアイデアをもとに作成されました。

弊社では、伝建地区の防災課題を把握するための関係者インタビュー、市民参加ワークショップの企画・運営、アクションブックの作成・編集・デザイン等を担当しました。



長野市戸隠伝統的建造物群保存地区防災マニュアル作成業務委託
site:長野県長野市⼾隠
since:2022
clients:長野市教育委員会事務局文化財課
    都市整備部まちづくり課
adviser:村上正浩(工学院大学教授)
    小林直弘(工学院大学研究補助員)
link:戸隠伝建地区の防災についてはこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!