札幌の郊外住宅地におけるエリアマネジメントーもみじ台団地の取組

もみじ台団地は昭和43年から55年にかけて札幌市が造成した大規模住宅団地です。戸建てエリアと集合住宅エリアが混在し、周囲を緑地が囲む緑豊かな閑静な住宅街で、札幌市で初めて定められた地区計画(もみじ台団地地区計画/昭和58年1月都市計画決定)により良好な住環境が保たれてきました。一方で年月の経過とともに少子高齢化が進み、市内でも最も高齢化率の高い地区の一つとなり、学校の統合、高齢者への対応や公営住宅の空き室増加など、さまざまな問題が少しずつ起こっていきました。

郊外住宅地の今後顕在化するであろう課題にどう目を向け、どう取り組んでいったらいいのか?札幌市の委託を受けて、まちづくりに取り組む地域組織「まちづくり会議」とともに平成18年度に行った「まちの将来を考える集い」では、まちが年をとっていくと起こってくる問題を想像しながら、将来の課題を共有する「SIG」というワークショッププログラムを開発し、住民の皆さんと一緒に将来の課題を考えました。翌年以降はテーマ別に課題に対する具体的な取組を話し合うとともに、実際の取組を支援し、平成21年度には地域のまちづくり活動のよりどころとなる「課題と方向性のまとめ」を作成しました。この課題意識の共有と取組の検討をきっかけに、その後、さまざまな新たな活動が生まれていくことになりました。

郊外住宅地の課題への対応は行政にとっても重要課題です。札幌市は平成23年度に、統合後の学校など郊外住宅地の既存資源を有効に活用する方針(資源活用方針)を住民との協働で策定し、また学校跡地の活用事業者の募集では、地域貢献的事業を提案・実施することを条件に公募を行うこととしました。弊社はこの方針策定や、公募の要件整理を支援しました。

平成24年度からは、資源活用方針に基づき地域の中心にある市有施設「もみじ台管理センター」を民間に貸し付け、その売り上げにより地域貢献事業を行う取組がスタートしました。弊社は施設を運営する日興美装工業株式会社およびNPO法人シーズネットと連携をしながら、引き続き地域のまちづくり活動支援に関わることになりました。課題意識や活動の喚起につながる情報提供、地域組織やさまざまな人材とのつながりをいかした学びの場づくり、組織を横断した交流の機会づくり、子育て世代の皆さんの意見交換の場づくり、こどもの学びの場の提供など、平成21年度の整理した「課題と方向性のまとめ」に基づき、事業を企画・運営し、住民活動のコーディネートやサポートを行っています。
平成26年度には、これら事業の見直しとともに、子育て世代の意向調査、地域活動団体への課題意識調査などを行い、まちづくりの課題と取組の方向性についての検証と改善を行い、引き続き活動支援を行っています。

良好な住環境を維持してきた地区計画については、時代の流れとともに見直しの機会が幾度かありました。平成16年度には都市計画提案制度を活用した兼用住宅の規制緩和提案(変更決定は見送り)、平成24年度には、少子高齢化の進展に伴い、札幌市主導による福祉施設や保育施設の立地に関する緩和が行われました。
平成27〜28年度には、市とまちづくり会議の協働により、地区計画の見直しの必要性に関して検討を行うことになり、弊社は検討ワークショップ等の企画・運営を行い意見収集やとりまとめの支援を行いました。

まちづくり会議はこの検討結果から、住民への地区計画変更の意向調査を行うことを決め、弊社はこの意向調査の資料作成などのサポートを行いました。この結果から、地域の総意として、地区計画の見直しを行う要望書を市に提出しました。
市は要望を受け、再度市としての住民意向調査を行い、これを踏まえて地区計画の見直しを決定(平成31年2月)しました。若い世代にも魅力が感じられる住宅地になるよう用途規制を見直そうという要望を受け、二世帯住宅の促進や若年層の居住誘導を目的とした長屋(2戸以下)・寄宿舎・下宿、身近ななりわいを創出する兼用住宅、住民の交流拠点となる集会所といった用途が新たに追加されました。住民総意の要望による地区計画の見直しが実現されたことは大きな成果であり、これまで長い年月をかけて地域のまちづくりに取り組んできたもみじ台団地の住民のみなさんの思いと、丁寧な意見収集の積み重ねでまちづくりに取り組んできた市の思いが結実した成果です。

現在、まちづくり会議では、まちの将来ビジョンをとりまとめ(令和4年度完成予定)、時代とともに変わってきた人々の価値観や多様性を大切にしながら、さまざまな人が暮らし、移り住むことができる、活力ある地域をめざして取組を進めており、弊社は施設運営に携わる一員として、まちづくりに携わっています。
また、札幌市でも今後更新期を迎える公営住宅エリアの再編を考慮しながら、新たなまちづくりの指針を策定しており、今後もすみよい郊外住宅地のための住民、行政協働のまちづくりが続いていきます。

もみじ台地区のエリアマネジメントに関わる取組
site:札幌市厚別区もみじ台
since:2006〜
clients:札幌市、日興美装工業株式会社
link:もみじ台管理センター
札幌市の郊外住宅地のまちづくり(もみじ台地域)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!