北海道の農林漁業の仕事の魅力を伝える「北海道の一次産業に就く」

四方を海で囲まれ、広大な土地に多くの山林や農地が広がる北海道は、農業・林業・漁業が盛んな地域ですが、担い手不足が課題となっています。

こうした北海道の一次産業の仕事に興味を持つ人に向けて、農業と林業の就業体験の機会と、農林漁業の仕事の魅力を伝えるホームページを企画・運営しています。

「農業就業体験」は、農作業とまちの見学や地域の皆さんとの交流も盛り込んだプログラムを通じて、北海道で農業をしたいと考える方々の貴重の体験の機会となっています。

「林業就業体験」は、林業の現場で働く方々の姿を見学したり、林業機械の操作体験や受入先の地域全体の林業の取組を見学するなど、林業の仕事を体験しながら林業のサイクルを学ぶ機会にもなっています。

「北海道の一次産業に就く」ホームページでは、就業体験プログラムの詳細や体験レポートのほか、農林漁業の就業に関するイベントやパンフレット、体験受入先情報を紹介しています。

農林漁業新規就業安心サポート事業 就業実習サポート委託業務
site:北海道
since:2019-2021
主催者:北海道(水産林務部 林務局 林業木材課)
「北海道の一次産業に就く」HPのリンクはこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!