札幌冬季オリンピックの際に地下鉄が整備され沿道の街並み形成も進んだ札幌駅前通が40年ぶりに再整備されるのを契機に、沿道地権者によるエリアマネジメント組織の立ち上げ(2010年)を支援しました。
札幌駅前通まちづくり株式会社は、チ・カ・ホ(札幌駅前通地下歩行空間)とアカプラ(札幌市北3条広場)における公共空間の管理・運営を基幹事業としながら、その収益を札幌駅前通地区の魅力向上に資する多様な自主事業の展開という形で還元しています。また、地区内企業と共に企画・実施する連携事業、札幌駅南口広場を活用したエキヒロcafe事業の支援、災害時にチ・カ・ホを一時滞在施設として運営するための環境整備など、エリア価値の向上につながる持続可能なエリアマネジメント手法の検討と実践に取り組んでいます。
また、2019年6月には札幌駅前通の地権者により「札幌駅前通地区まちづくりビジョン」が策定され、その実現を図るために、札幌駅前通地区の街並み形成に向けた地区計画、景観形成、広場活用等を三位一体で運用するルールづくりを支援しました。開発案件ごとに事前協議する場(事務局:札幌駅前通まちづくり(株))も整え、運営を支援しています。
札幌駅前通まちづくり株式会社の設立・取組支援
site:北海道札幌市
since:2003-
札幌駅前通まちづくり株式会社の取組リンクはこちら