地方都市の将来像を描く「若桜町未来ビジョン」

鳥取県若桜町は、人口約3,000人の小さなまちです。

豊かな自然や歴史文化資源に恵まれ、住みやすいまちではありますが、深刻な人口減少に直面し、まちの存続に向けた取組が喫緊の課題となっていました。

そこで、目指すべきまちの将来像と、その実現に向けた、持続可能なまちづくりプロジェクトを具体的に示す「若桜町未来ビジョンの策定」を支援しました。

全8回の町民参加のワークショップを通じて、

◯活動したい人をまちやみんなで応援するプロジェクト
◯若桜町のファンを増やすための桜の植樹やブランドづくりプロジェクト
◯教育環境や豊かな自然をフル活用するプロジェクト
◯歴史的建造物や空き家を活用した地域の交流拠点づくりプロジェクト

など、8つのプロジェクトを取りまとめました。

若桜町未来ビジョン策定業務委託
site : 鳥取県若桜町
since : 2019
発注者 : 若桜町
イラスト : ひやまちさと

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!